転職エージェント会社との面談

どうもこんにちは

○年後に医局をやめる貧乏医師 ゑろゐ修道士 です。

2019年から某地方大学病院 某医局に所属しています。

4月人事で現在(2025年3月)所属している市中病院から、別の市中病院へ、異動が決まっています。

異動先の病院、何かと評判が悪く、前々から少なからずあった医局やめたい欲が再燃してきたので、某転職エージェント会社の面談を受けてきました。

こちらからの要望

実は2年前にもこの会社の面談を受けたことがあり、その時と変わったことについて、こちらから報告。

2年前(2025年)は、ざっくり2026年度の転職を考えているという内容でお伝えしていたのだが、それから去年(2024年)になり、現在勤めている病院へ移動し、なんとなく居心地が悪くないと感じ、転職するのはもう少し先でもいいかな~なんて思い始め、フワフワした気持ちでいたところ、現在の職場を1年で異動させられることになり、先述の経緯で、医局をやめたい欲が再燃したという旨をお伝えしました。

今からだと2026年度の転職は難しいかなと思うので、ざっくり2027年以降のプランで話を進めることになりました。

そして、できれば今の診療科での採用を希望する旨もお伝えしました。

会社側からの回答

まず時期が2027年以降とのことなら、今の時点では求人募集にエントリーをかける必要はないと言われました。

その上で、現在出ている近隣のエリアの主な求人一覧を見せてもらえました。

基本的に勧められる求人というのが、訪問診療や、小規模病院など。プライマリケア領域の求人が多いです。自分が思い描いていた、現在の診療科で、現在と同じような内容の診療をやっているような求人は少ないようでした。

なぜ現在の診療科や、現在の診療内容を継続するのを希望するのか、こだわりに何か理由があるのかと聞かれました。少し返答に迷いましたが、正直に「見栄」だと答えました。医局をやめて、転職先がいわゆる慢性期病院だと、格好がつかないような、そんなイメージが漠然とあって、なんとなく避けていた、ただそれだけの理由です。急性期診療をいつまでも続けたいとか、学術を究めたいとか、そういうモチベーションは正直低いですし。

転職先の決定の時期は早い方がいいのかについて尋ねました。極論を言うと、4月入職であれば、3月から始めても無理ではないとのことでした。さらに付け加えるなら、私みたいな医局をやめてからの転職希望者の場合、やめることが内定したタイミングより後に転職先を探すほうが、望ましいようです。以前、一般的に転職する場合、転職先を探すほうが先だという話を聞いたことがあり、「逆なのか」と感じました。

現在の年収を尋ねられたため、おおよその額を答えました。すると、現在の本業+バイトの額を本業でもらえる転職先は用意できる、というお返事を頂けました。

その他の話題

Q.転職サービス業はどういう背景の医師の利用が多いのか?

A.1つは専門医を取得後、医局をやめて市中病院で働きたいという医師。2つ目は、専門医資格などを保有せず転職を繰り返している医師、最後にこれはちょっと珍しいが、年齢を重ねた後、資格が欲しくなりもう一度何かしらの専門医プログラムを有する病院を探す医師、というパターンがよくあるとのこと。

Q.医師求人の件数は年々減っているのか?

A.そんなことはない。ただあくまで、条件を絞らなければ、という話であって、外科系の手術をするような求人はどうしても少なく、老健や訪問診療など、プライマリケア関連の求人はここしばらく増え続けていると。(外科医不足が叫ばれてる中、やはり今も人材という観点では医局の存在って計り知れないもんだな~とは思った)

まとめ

1時間程度のZoom面談の内容を忘備録としてまとめました。

同じように、医局を辞めたいという考えを持つ方の参考になるような発信を続けていこうと思いますので、よかったら今後もチェックしてください。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA